代表BLOG

【7月度】ビジネスBOOK読書会を開催しました

7月10日(納豆の日!)に「Read for Biz ビジネスBook読書会」を開催しました。

この読書会では買ったけれども読んでいない、いわゆる「積ん読」になっているビジネス書を持ち寄っていただき、会の中で読書、シェア、学びを行なっていきます。

雨の強い1日だったので、足元の悪い中、今回は2名の女性のご参加いただきました。

それぞれがそれぞれの読みたい未読のビジネス書を持ち合い、目的を決めて読む。
今回も良い学びの時間になったようです。

さて、僕が今回読んだのは「本物のリーダーとは何か」(ウォレン・ベニス著)

リーダーとマネージャーには決定的な違いがあり、それを理解して組織を率いることが大切。

「マネージャーは物事を正しく行い、リーダーは正しいことを行う」という一文に、この本が伝えたいことが集約されていると感じました。

また、リーダーシップというものは生まれつき持っている才能では無く、後天的に誰でも手に入れることができるということ。
世の中には「リーダーシップ」や「リーダー論」にまつわる書籍はとても多いのですが、そのどれもが自分自身に当てはまるか?というと、そうでない場合も多々あります。

重要なのは、自分自身がどういったリーダーになっていくのか?をこの本を通して考えるきっかけになったと感じました。

今リーダーの人、これからリーダーを目指す人には、「リーダーとはなんぞや」という本質的なことを知る一冊になると思います。

※開催時の様子

  

さて、この読書会は月1回の定期開催としていきます。
次回は8月28日(火)に前回同様VASCOさんで開催いたします。
美味しいコーヒー付きですので、ぜひご参加ください!

詳細はこちらのFacebookページをご覧下さい。
https://www.facebook.com/events/208752703304681/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

最近の記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。